思い出に残る結婚式を送るために知っておくべき基礎知識


式場選びで最も大切なポイントとは?

式場選びで最も大切なポイントは、式を挙げる当人達が重要だと思うポイントを考えて式場を選ぶことが大切です。式場選びの条件は、それぞれ重要だと考える条件が異なります。思い出のある場所であること、費用が安めに抑えられること、もしくは二次会などの移動に便利な場所であることなど、さまざまな理由があります。安い式場やサービスの良い式場があったとしても、目的を忘れずに選ばなければ後で後悔することになりかねません。結婚式を挙げる上で重視したい点は何かを事前にきちんと考えておくべきです。

こんなアイデアも!挙式費用を安くするコツとは

挙式の費用をなるべく安く抑えたいと考えている人は、会場の飾りつけなどを手作りしてみる方法をおすすめします。結婚式は人生を彩る一大イベントであり、一生に一度となるかもしれない思い出の舞台となります。自分で作った飾りを使用して、誰にもまねできない個性的な会場にしてみると、主役である自分達や招待客などの印象に残る、思い出深い式にすることができます。

式のスピーチを友人に頼む時には?

まず余裕を持って相手にスピーチを頼むことが重要です。結婚式でのスピーチは新郎側、新婦側共に一名ずつという場合が多いです。話す内容が被らないように、事前に打ち合わせをしておく必要があるので、スピーチを依頼したい人がはっきり決まっているならば、早めに頼んでおくべきです。また、話す時間がどれくらいあるかや、会場ににどんな人達を招待する予定なのかもあらかじめ伝えておいた方が、状況にあった適切なスピーチ内容を考えやすくなります。

名古屋の結婚式場は東海エリアの人が多く利用するので、早めに押さえないと希望の日程で利用出来ないこともあります。予定ありきなら最優先で決めましょう。