人気の少人数結婚式 どんな特徴やメリットがある?


少人数結婚式の良いところは?

家族や親しい友人だけを招いて行う少人数結婚式が人気を集めています。気心知れた人たちだけで集まることから、堅苦しい雰囲気になりづらく、アットホームな空間を作り出せるのが大きな特徴です。プログラムも形式にとらわれない、自由でこだわりの演出を盛り込むことができます。ゲストの人数が少ない分、新郎新婦もゲストと接する時間に余裕が持てるのも大きなポイントです。新郎新婦とたくさんおしゃべりしたり、自由に写真を撮ったりできる時間があるのはゲストにも喜ばれますよ。

少人数なら人前式が人気!

結婚式には教会式や神前式といった伝統のスタイルが定番とされてきましたが、少人数結婚式を挙げる新郎新婦におすすめなのが人前式です。人前式とは、集まってくれたゲストに結婚の証人になってもらう挙式スタイルのことで、宗教や格式にとらわれない自由な演出ができるのが最大の特徴です。例えば、誓いの言葉をオリジナルで考えたり、挙式の場所もガーデンやレストランにしたりとアイデアは無限大。家族や親しい友人だけを招く少人数結婚式にぴったりの挙式スタイルです。

少人数結婚式におすすめの会場とは?

憧れのチャペルや豪華な式場での結婚式も素敵ですが、少人数結婚式におすすめしたい会場がゲストハウスです。ゲストハウスなら一軒まるごと貸し切りなので、まるで別荘に家族や友人を招いてパーティーをしているような、プライベート感のある雰囲気を作りやすいものです。少人数結婚式にぴったりの小さなチャペルや、おしゃれなガーデンやリゾート感溢れるプールなどが付いているゲストハウスもたくさんあります。自分たちの理想のゲストハウスを見つけて、ゲストと一緒に楽しい時間を過ごしましょう。

少人数結婚式は経費を節約することができます。引き出物や司会者を省略して歓談に徹することができるためです。